close





中孝介 - 絆
作詞︰江崎とし子
作曲:江崎とし子



いつでも答えは 僕らのすぐそばに
一直以來的答案 就在我們的身邊

大切な絆を
那重要的牽絆

この手の中 繫いで
在這手中 連繫著


今日も仲間の笑い聲が聞こえる

今天亦聽到同伴歡笑的聲音

ふざけあいながら 語らう夢のカケラ達
一同互相嘻笑 談論著各自的夢想

遠く離れた母親からの手紙
遙遠的母親送來的信

身體を氣遣う言葉が並ぶ 深く深く染み迂む愛を

字裡行間擔憂著我們的身子 染著深深的愛

時に僕らは忘れてしまうけれど
然而有時我們會忘記了

いつも目には見えない

雖然平日看不見

「絆」が僕を支えてくれる
但「牽絆」一直支持著我


いつでも答えは 僕らのすぐそばに
一直以來的答案 就在我們的身邊

大切な絆を
那重要的牽絆

この手の中 守り續けたい
在這手中 繼續被守護著


今日も僕らは人ごみに流されて 自分の居場所を探し續ける
今天我依舊在人流中 繼續探索自己存在的地方

もしも辛い時が來たなら 淚の理由を一人で抱えないで
如果艱難的時刻來臨 一個人可沒有流淚的理由

君の笑う姿を 誰かがきっと待っているから
一定有誰正等待著 你那微笑的身影


繰り返される 悲しいニュースが溢れる
悲傷的消息重覆地溢出

誰かを傷つける為に 生まれてきた譯じゃないだろう
不是為了傷害誰 而出現於這個世界上吧


いつでも答えは 僕らのすぐそばに
一直以來的答案 就在我們的身邊

大切な絆を
那重要的牽絆

胸の奧に感じて
能在心胸中感受到

素直に愛を繫いでいけたなら
坦率地把愛連繫在一起

互いに信じあえる
彼此信任著

その強さを 守り續けたい
這一份堅強 會繼續守護著

僕らの「絆」を
我們的「牽絆」




後話:
說實比起夏夕空我更喜歡這首…
夏夕空被我聽了兩個星期左右就從電話中3了…這首卻一直存在…

========================


星のない世界 - aiko
作詞:AIKO 作曲:AIKO

あたしの髪が伸びて驚く程久しぶりになってしまわぬ様に
我的頭髮長得令我驚訝 似是很久以前的事了

昨日より少しだけ多めにあたしの事を考えてほしい
昨天只希望能多少考慮一下我的事

初めて逢った日にもう一度逢いに行って そしてまた同じ様に
再次去到初相遇的日子 結果又是相同

ぎこちなく合った目の奥にいるあたしを愛してほしい
希望愛著感覺不相合的 那眼中的我

星がない世界なら 目を閉じて証明するのに...
沒有星的世界 合上眼睛就能證明了…


とても大事な宝物をあたしはやっと手に入れたんだ

非常重要的寶物 我終於都得手了

胸が病みそうで不安に溺れそうになったら
胸口卻發悶,沉溺在不安之中

真っ直ぐにあなたを思い出すよ
一直都想起你唷


あなたの両手は毛布 許してくれるなら 強く壊れぬ様に

你雙手的毛毯 如果容許的話 想把它完全破壞

思い出の帰る温かい匂いと共に抱きしめてほしい
希望回到回憶之中 同共佔有那溫暖的氣息

夏が来る手前の 冷めた風が首をさらった

在夏天來到之前 寒冷的風吹著身體


知らない間にあなたにもらった

在不知不覺之間被你得到了

何度も手を洗うクセ空見上げる事
多次潔癖似地洗著手仰視天空

想いが動いてゆく音を駆け抜ける時の中で聞いた
就在感情變動時聲音的跑動中聽到了


過去も未来も心の底はいつも一人だと思ってたから
認為從過去到未來心底只有一個人

全部我慢してやっと溢れ出した涙に
忍耐所有東西的淚終於都落下來

本当の恋を初めて知った
第一次知道這是真正的戀愛


とても大事な宝物をあたしはやっと手に入れたんだ
非常重要的寶物 我終於都得手了

胸が病みそうで不安に溺れそうになったら
胸口卻發悶,沉溺在不安之中

真っ直ぐにあなたを思い出すよ

一直都想起你唷





後話:
為什麼這首歌是FFCCROF的主題曲= =?
另外,詞太長了,翻譯非常不順利,所以中文可無視(炸死

arrow
arrow
    全站熱搜

    夢兒 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()